【FAQ】キャラや背景にポリゴン数の上限や推奨値はありますか

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【FAQ】キャラや背景にポリゴン数の上限や推奨値はありますかProject [ EF-12 ]

EF-12用のコンバータが一度に処理できるポリゴン数の上限は約3万です。オブジェクトを分けてコンバートできるものに関しては各3万ポリゴンまで使えます。例えば背景は地面に3万、遠景に3万まで使えます(平らな地面に3万も使う理由はあまりありませんが)

デザイン的な意味での上限は『メモリのある限りOK』で、実質的に上限はありません。とはいえノーマルマップ、視差マップを使えばローポリゴンで驚くほどリッチな表現ができますからポリゴン数よりもテクスチャの品質重視で作るべきでしょう。

推奨値は特に定めていませんが、以下を目安としてください。
・配布する際にダウンロード時間でストレスのかからないサイズ
・ゲームカメラでエッジの角張りが見えない程度の密度

ポリゴン数の上限はポリゴン自体ではなく、ポリゴンを管理するインデックスの数によって制限されています。インデックスの上限は65535です。コンバータが自動的に最適化した結果、平均すると3万くらいが上限になるという挙動なので、正確にいくつが上限という数値仕様はありません。あとどれくらいいけるかはコンバート時に一緒に出力されるアスキーファイル(fmdla)を開き、その中ほどに[]で表示される数値の最大で確認してみてください。現在のインデックス数が65535に対して何%残っているかでおおまかな残りポリゴン利用可能数が計算できます。

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