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モーション製作 >Project [ EF-12 ]

モーション作成の簡単な流れ図

motionFlow

モーションは上図のような感じで作成してEF-12まで持っていきます。

とっかかりのモーション作成はSoftimageかMAYAですが、当サイトではSoftimageを推奨します。プリセットのキャラクター用のモーションが作れるサンプルデータも用意してありますのでこのページのサブページからダウンロードしましょう。

motion model [G6_Lite]

でもSoftimageは簡単に手に入らないよ、とお嘆きのあなた、実は非商用であればModtoolという大変便利なものがあります。リンクページで紹介してあるのでそこで入手しましょう。

Modtool他各種ツールDLページ

 

次のdotXSIへのエクスポートからfmotファイルの吐き出しまでは同じくこのページのサブページに手順がありますのでそこを参照してください。

Convert motion to EF-12

 

最後にEF-12に持ってくる手前に「ファイトスタイルのエクセル記述」というものがありますね。これがモーションだけ作りたい人にはちょっと面倒かもしれません。
でも大丈夫!とりあえず確認したかったらプリセットのキャラに入っているfmotファイルを同じ名前で上書きしてしまえばいいのです!

それでとりあえずモーションをゲームで再生する、というところまで慣れておいて、すっかり慣れてきて自分の流派が作りたくなったらファイトスタイルのエクセルを覚えましょう!書類自体はただのエクセルでツールの操作を覚える必要はないわけで、そんなに難しくはありませんよ!