キャラセレ枠を編集する

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キャラセレ枠を編集するProject [ EF-12 ]

キャラクターデータをたくさんDLしてきたはいいけどキャラクターセレクト画面に入りきらない!そんな時もテキストの編集で簡単にこの枠を追加することができます。

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上の動画は50枠あり、1枠には最大8ファイトスタイル/コスチュームが入るので400キャラ分のキャラセレになります。うまくレイアウトすれば1000キャラも可能です。
ただしここまでやるには絵の改造も必要になるうえ編集要素も増えるので、まずは一番簡単な方法からやってみましょう。

まずはdata/Gui/Selectの下にある[ef12select.ini]を探してメモ帳で開いてみてください。これがキャラセレを制御している各種パラメータです。

その中に赤線部分の数字がたくさん羅列されている行があります。

この羅列した数字が何なのかは説明するより実際にいじってみたほうが早いでしょう。以下のように、まずはこの数字を全部消してセーブ、ゲームを起動してみてください。

結果は下図のようになると思います。

では次に、この行に0だけ書いて同じように起動してみてください。

0だけ書いた場合、結果はこのようになります。

勘のいい方はここまで読まなくても気が付いたかと思います。この行は「フルセットのキャラセレ枠のうち、どの枠を非表示にするか」という設定なのです。枠番号は以下のようになっています。

デフォルト状態で枠をアンロックするだけでも最大28枠まで増やせます。それでも足りないのでもっと増やしたいとか、配置されている枠の座標を編集などもすることができます。

ではまず枠自体を増やしてみましょう。[Cell_Columns]と書いてある行の数字を7から9に変更、セーブ後ゲームを起動してみてください。

こうなると思います。横方向の枠の数が9に増えました。でも数が増えた分全体が右に寄ってしまいましたね。

ではこれをもうちょっと左にずらす設定をしましょう。[Cell_StartPos]が”ゼロ番のセレクト枠の表示位置”で、X,Yの2つの数値設定です。左右はX座標なので最初の数値、でふぉるで304になっていますが、これを200にしてセーブ&起動します。

だいたいセンターになりましたね。あとはこの繰り返しです。セルの総数、横方向の数、縦方向の数、非表示にする番号、これらを編集して望みのキャラセレイメージにしていきます。

以下にはよくあるオーソドックスなキャラセレの設定を載せておきますので参考にしてください。