技のエディット

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技のエディットProject [ EF-12 ]

エディットキャラは外見だけでなく技も非常に簡単に編集ができるようになっています。Excelさえあればボタンを押すだけで技が追加or削除でき、好きな技を選んでボタン押下だけでオリジナルファイトスタイルにできます。

では早速やってみましょう。まずエディットマンのキャラフォルダ以下にある [ mth ] というフォルダを開きます。すると中には6つのファイルが入っています。

同名の.csvと.xlsが1セットなので実質3ファイルです

デフォルトで使用されているのはMotHead-1.xlsなので、まずはMotHead-1.xlsを開いてみましょう。ここでExcelがマクロを使用するかどうかのワーニングを出してきます。これは正常な動作ですので心配せず「マクロを有効にする」を選択してファイルを開いてください(注1)(注2)。

(注1:2010以降だとこのワーニングメッセージすら出ない場合があります。対処方法はこちらのページなどをご覧ください)
(注2:エクセル以外のオフィスソフトの場合はマクロが正しく機能しませんが、要は手入力でも出来ることを自動化しているだけなので以下のマニュアルを読んで同じことを手動で行えばOKです)

エクセルで開いた書類にはこの図のようにたくさんのボタンがついています。

上の大きいボタンはxlsとcsvを一度にセーブするマクロのボタンで、編集が終わったときに押します。下の小さめなボタンは技を個別にON/OFFするボタンです。

ボタンはどれでもポチポチ押して構いません。取り返しのつかない事になったりはしないので、ためしに568行目「PowerCharge」と書いてある行の [ Set ] というボタンを押してみましょう。

するとあら不思議、A列にMTH/CMHという文字が自動入力されます。[ Release ]は逆にこの文字列を消去します。
文字列が表示された状態で、ファイルの上部に鎮座する[ Save .xls and .csv at once ]という大きいボタンを押しましょう。.xlsと.csvのファイルが上書きされ、タイムスタンプが変わったのが確認できると思います。ではこの状態でゲームを起動してみてください。

起動したらエディットキャラを選んでパッドのスタートボタンを押してみましょう(キーボードならQキーの上の数字の1)。以下のようにキャラが紫のエフェクトを出すアクションをすれば成功です!

 
 

—コマンド重複の調整方法—

さて、このエディットモードの書類は”技をたくさん並べている”だけで、その組み合わせによる整合性は保障されていません。したがって下図のように「使いたい技のコマンドが重複してしまい、どちらかが出ない」ということが発生します。

両方ともコマンドがAAAで重複しているのでどちらかのコマンドを変える必要がある

こんな時にもっとも簡単な解決方法はコマンドを変えてしまうことです。下図のように、AをBに変えればこの技はBボタンで出るようになります。

記述できるボタンについては以下を参照

D1~D9というのがちょっとわかりにくいかもしれません。これはDirectionalの略で、方向をテンキーになぞらえて表現した記号です。

方向は「キャラクターが画面で右を向いているとき」を基準にするので6が前です。

以下は方向キーつきのコマンドの例です。

方向キーつきコマンドの例。これは「方向キー前入れ9フレーム以内にXを押す」

基本的には類似のコマンドを探してきてコピー&ペーストするのが間違いがないでしょう。コマンドについてこれ以上詳しいことは初級の範囲でなくなってくるので、興味がある場合はマニュアルのDLページでモーションヘッダーリファレンスをダウンロードしてみてください。