キャラを追加する

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キャラを追加するProject [ EF-12 ]

Tips1では既存キャラのデータを改造していましたが、もっと気兼ねなく『ぶっ壊れてもやりなおせばいいや』くらいの気持ちで気楽にいじってみるには新規のキャラを増やしてやったほうがいいでしょう。

今後あなたが作成したキャラを配布する場合にもキャラの追加は必須です。ここではキャラを増やす方法を学びましょう。

まずは下図の通り、data/Chaフォルダの中に入ります。ここに並んでいるフォルダがEF-12におけるキャラクターの1単位になります。
このフォルダにあるキャラをどれでもいいので同じフォルダにコピーし、それを適当にリネームしましょう。

たったこれだけでキャラが1人増えます。が、しかし、このままではゲームを起動してもこのキャラは登場しません。

なぜかというと、ゲーム側がそのキャラが増えたことを認識できていないからです。
これを認識するための書類がdataフォルダ直下にあるselect.iniというファイルです。

dataフォルダ直下に戻り、この書類をテキストエディターで開いて下さい。

中身はこうなっており、[Characters]以下がキャラセレクトで認識するためのキャラのリストです。この部分に図のように、今リネームしたフォルダ名を追記して保存して下さい。

これでキャラを増やす準備は完了しました。ゲームを起動してみましょう。

デフォルトで4体のキャラがいて選択番号が0~3だったのが、0~4に一人増えています。4番を選択してみましょう。今追加したキャラがゲームに登場します(中身が既存キャラでパッと見わかりにくいので注意)。

これで思う存分キャラの中身をいじれますね!!

なおselect.ini中の[Characters]は並べた順番にセレクトに登場するので、新しいキャラを先頭に書けばデフォルトキャラとして登場するようになります。実際にキャラをいじっていると選択がいちいち面倒なので開発中は先頭に記述してやるのがいいでしょう。

Tipsの冒頭で述べたキャラデータの配布はこのChaフォルダ以下の新キャラデータをzipしてネットで公開するだけです。他の人はそれを自分のローカルに解凍してselect.iniに追記するだけで簡単に好きなキャラの追加が可能になります。

Playismさんのサイトやその他一般ユーザーサイトでも追加キャラデータを配布していたりしますので、それを追加したいときはこのマニュアルと同様の手順で追加してください。

なおキャラをどんどん追加していくとキャラセレ枠の上限を超えてしまい追加ができなくなると思いますが、もちろんキャラセレ枠の追加もできます。これはまた別の章でやり方を解説します。